【ブログ初心者向け】ブログを始めたい!・始める人へ

business 20190208 icatch 728x455 - 【ブログ初心者向け】ブログを始めたい!・始める人へ

この記事では、最後に無料ブログコンサルのお話をしたいと思っているので、興味のある人は最後までお付き合いください。

今、これからブログを始めたい!と思ってる人や、ブログのアクセスで伸び悩んでいる人に向けて、筆者の考えと提案を綴ろうと思います。

おそらく、多くのブログ発信を考えている人が自分の知識やノウハウ、経験などを誰かに伝えたいと考えているかと思います。

ただ、好きなことや趣味を発信するだけで満足できない人もいます。
筆者はよくツイッターで好きなことや趣味を、「武器」と表現していますので、ここからは武器と言い換えます。

この武器をどのように表現するのかによって、よりその武器を大切に思えたり、むしろ諦めて武器を捨ててしまう人に分かれると思います。

せっかくなら、その武器をより強固なものにしていきたい人に伝わればと思います。

 


汎用性の広いPythonを0から習得するためのフロー及び実際にPythonで開発を行い開発案件を獲得するまでの筋道について解説しているチュートリアル資料と

コーディングの参考となる実際にPythonを使って作ったツールのソースコードを無料で配布していますので、こちらも併せてご覧ください。

初心者・入門者でも30日間で学習できるおすすめPython学習方法

 

1. 武器を鍛えるためには

 

では、あなたが武器を所持していたとして、どのように鍛えていくかを今一度考えて欲しいと思います。

筆者の場合、、、

武器 = プログラミング × ブログ

最初はこういった構成でした。

ビジネスでは、よく掛け算が例として挙げられますが、やはり変数となる武器というのは数値が大きいほど強い武器になります。

プログラミング = 1

ブログ = 1

であれば、武器 = 1 という値になります。

この変数となる数値が大きくなければ、発信方法も変わるし、伝わり方や読者の受け取り方も変化するわけです。

ここでは、発信や伝わり方以前に、そもそも自分の武器が強いものかどうか判断しなければいけません。
筆者の場合、某IT企業で働く一方でフリーランスでも働き、プログラマーとしてチーム開発から個人開発まで手広く知識と経験を獲得しました。

そこで培われた能力として、「技術」はそれなりの数値に達しているかと思います。
稼ぐことに困ることはまずあり得ないと思っています。

なぜなら、ツイッター上でも一度ツイートしましたが、現在会社を辞めて自分の会社を起業したのですが、倒産(させる気はありませんが笑)したとしてもまた再就職できる技術があります。
他にも、ブログを通して集客スキルと営業スキルを獲得しています。

ライティング依頼を受け持ったこともありますし、フリーランス時代はクラウドソーシングを利用してショット案件をこなしたこともあります。

つまり、最初の段階では武器として持っていなかったものも、発信を通して武器を増やしていくことができました。
この時に、最初に武器にしたものがより好きになりました。より興味深いものになりました。

現時点での武器に満足することなく、学習も日々継続して、武器を磨いています。

別記事でも記載していますが、リクルート調査で社会人の一日の平均学習時間は「約30分」だそうです。

驚きとともに、好きなものだけでここまでできることも知ることができました。
そして、継続し続ければ何事も上回れることも事実だと実感することができました。

改めてお聞きます。

あなたは武器を鍛えていますか?

その武器に関してどれだけの情報収集をしていますか?

どれだけの時間を費やしていますか?

毎日起きてから寝るまでどうしたら活用できるか考えていますか?

資料やテキスト、動画や商品などに形を変えていますか?

自分の武器で稼ぎたいほどの情熱を注げていますか?

自分の計画に熱意を持って取り組めていますか?

筆者は日々このような禅問答的な思考を巡らせながら、頭を抱えていますが、全ては好きなことのためです。
引くほど考えています笑

今一度、ブログでなんとなく稼ごうと考えている人は見つめ直す機会かもしれません。

 

2. 武器を世の中に振るうためには

 

では、強固に鍛え上げたその武器をどのように振り下ろしていくかという問題になるかと思います。

武器によっては、縦に振り下ろすのか、横に薙ぎ払うのか、様々な振る舞いがあると思います。

つまり、武器によって最適な攻撃手法があり、切り口が変化するということになります。

自分の武器が日常系で日々の生活を誰かに楽しんでもらいたい人がいれば、動画を選択することになるでしょう。
もちろん、文章で伝えることもできるかもしれませんが、その時の空気感やインパクト、人物像に至るまで最適な伝え方があると思います。

筆者の場合、プログラミングはコードと呼ばれるテキストで構築されます。
そのため、生きたコードを示すためには、テキストである必要がありました。

このように、武器によって振る舞い方と切り口が存在するため、オプティマイズな手法をどう選択するかを判断していきましょう。

また、発信方法も長期的に考えれば、何を自分のプラットフォームにするかによって大きく結果が異なっていきます。

最近では、SNSが主流となりましたが、ブログが悪いわけではないです。
SNSやGoogle検索から流入は当たり前のように発生します。

武器を振るう場所も重要になってきます。

筆者の場合は、メルマガです。
DRMと呼ばれる手法です。

このDRMとは、ダイレクトレスポンスマーケティングの頭文字の略で、情報発信することで返答やアクションを起こした人にのみ、直接的にレスポンスを行うことになります。

よくブログで稼ぐといっても、広告媒体として活用する人が多く見受けられますが、せっかく自分のメディアを何かしらの形で通過してくれた人に、もっと触れ合う機会を作らないのはもったいないと考えています。

筆者のメルマガはプログラミングは生半可な気持ちでやるものではないということを強く強くお伝えしています笑
その中でも情報収集力と問題解決力の二つが備わらなければ、間違いなく仕事にならないとも伝えています。

それをお伝えした上で、オリジナル商品を購入してもらうんです。

こちらも生半可な気持ちで商品をお売りするわけにはいきません。

常に本気です。

ただ、ここまでお話した内容はかなりディープな内容になっており、ここまでの状況を作り出すためには、必ずアクセスを確保する必要があります。

次の項目で深掘りしていきます。

 

3. 武器を広めるためには

 

では、自分の武器をどうやって他者に知ってもらうかということに帰着するかと思います。

よくビジネスのために、稼ぐためにとブログやSNSを活用して取り組んでいる人から連絡をもらい、悩みについてアドバイスすることが多々あります。

その際に、いつも思うのが「本当にそれが好きなの?」と感じます。

大前提として、好きでもないことは継続できません。
どうしたって続かないんです。

好きなら、誰に言われるまでもなく勝手に発信するものです。
誰かと共感したかったり、知ってほしいわけですから。

筆者なんて、好きすぎるあまり会社にするぐらいですから笑
頭狂ってるぐらいが好きや夢中にはちょうどいいです。

周りからいろんな声が聞こえてきますが、全く耳に入りませんでした。
好きすぎたので、やっちゃうもんなんです。

だからこそ、武器を全力でアピールしましょう。

とっても楽しいことに再認識することができると思います。
媒体はなんでもいいですが、ブログは長期的に考えて活用経路がたくさんあるのでオススメしています。

 

4. 最後に

 

ここまで、自分の武器をどう鍛えたり表現するかの流れをお話しましたが、当然好きすぎるあまり取り組み始めたい!と思えている人は居ると思っています。

でも、SEO対策やブログの運営方法、キーワード選択など考えることはそれなりにあります。

そこで、筆者から提案があります。

前提条件として、、、

・WordPressを利用している人
・記事を作成している人
・アクセスに伸び悩んでいる人

特にアクセス(例:月1000pv)をこれから伸ばしていきたいけど、知識やノウハウがないという人は筆者が取り組んだ戦略を共有したいと思っています。

筆者のツイッターをフォローしていただいて、筆者宛てにツイートもしくはDMを送ってもらえれば、無料ブログコンサルしようと考えています。

例えば、キーワード選定で悩みを持っている人や、実際の記事を確認してほしい人などいろんな悩みを持っている人がいると思います。
それらの悩みに対して、筆者が取り組んでいることを共有できればと思います。

ご興味があれば、こちらに連絡ください。

ツイッターアカウント↓↓↓
@sugi_rx

最後まで一読していただき、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

sugi

大学卒業後、IT企業に就職を果たす。システム開発・人工知能に触れながら大手企業と業務をこなす。2年半後脱サラし、現在フリーランス活動中。 2019年2月から起業する予定。 自社サービス及び製品を開発し、売り上げを立てている。