【ブログ初心者向け】キーワードから記事ネタを見つけ記事作成へつなげる方法

business 20190117 icatch 728x455 - 【ブログ初心者向け】キーワードから記事ネタを見つけ記事作成へつなげる方法

ツイッターでアンケート調査したところ、ブログの記事作成で頭を抱えている人がそれなりに見受けられました。

 

business 20190117 0 - 【ブログ初心者向け】キーワードから記事ネタを見つけ記事作成へつなげる方法

 

そのため、今回は筆者が行なっているブログ記事作成までの流れを解説していきたいと思います。

また、個人的に行なっている方法とうまく掛け合わせて頂ければと思います。
極力、頭を抱える時間を削減できるようになるかと思いますので、少しのあいだお付き合いくださいませ。

 


汎用性の広いPythonを0から習得するためのフロー及び実際にPythonで開発を行い開発案件を獲得するまでの筋道について解説しているチュートリアル資料と

コーディングの参考となる実際にPythonを使って作ったツールのソースコードを無料で配布していますので、こちらも併せてご覧ください。

初心者・入門者でも30日間で学習できるおすすめPython学習方法

 

1. ブログ運営の大前提について

 

「さあ、ブログ記事を作成するか!」

といっても、ブログ記事の中で、読者に伝えたいことや知ってもらいたいことはそれぞれのブログ運営者によって異なります。

そして、大前提として何を伝えたいのか知ってもらいたいのかというキーワードは、自分の中で探し出せていないとどうしようもありません。

また、、、

「記事の本文が思いつかない。。」

こういった状況だと、厳しいかもしれませんが、ブログをそもそも運営し続けることができません。
ブログ記事の本文に関しては、本人の裁量に100%依存するものだと思うので、こればかりは構成から考えていく必要があります。

そのため、ここではライティング構成とキーワード選定方法などを記載していきます。

 

2. サジェストツールとキーワードプランナーの利用

 

筆者の場合、この二つのサービスからブログ記事のアイディアをいただいてます。

特に、ブログというのは日記と異なり、読者の悩みを解決するために利用されるかと思います。

なので、日記のような個人の満足を満たすものと違って、読者が存在するキーワード選定が必要になります。
そして、そのキーワードから頭をひねって記事を作成していきます。

ただ、記事作成をするといっても、個人的な内容も含まれてくるため、どのように解決まで導いていくかも作成者の裁量が関わってきます。

ここでは、そのキーワード選定をできるだけ負担なく行うための方法を記載します。

まず、Google検索で「サジェストツール」と検索します。

すると、以下のような検索結果が得られると思いますので、サジェストツールのサイトをクリックして利用していきましょう。

 

business 20190117 1 1024x525 - 【ブログ初心者向け】キーワードから記事ネタを見つけ記事作成へつなげる方法

 

ここでは、筆者の狙っているキーワードで解説していきます。
筆者の狙っているキーワードは「ブログ」というワードになります。

これを右側にあるボタンをクリックしてサジェストさせます。

すると、以下のような結果が得られます。

 

business 20190117 2 1024x576 - 【ブログ初心者向け】キーワードから記事ネタを見つけ記事作成へつなげる方法

 

このように実際にGoogleで検索されているサジェストワードがたくさん出てきます。

ここで注目して欲しいのが、赤枠の部分になります。

このリスト内のキーワード群をコピっておきましょう。

次にキーワードプランナーを活用していきます。
Google検索からすぐに検索することができますが、無料で利用するためにGmailアカウントと紐づけて登録する必要があります。

ここでは、登録方法は割愛しますが、調べればそこら中に方法を記載しているサイトがあるので、登録していない人は準備しましょう。

以下の画像がキーワードプランナーの検索ボリュームを利用する画面になります。

 

business 20190117 3 1024x526 - 【ブログ初心者向け】キーワードから記事ネタを見つけ記事作成へつなげる方法

 

赤枠の部分をクリックして、先ほどのコピったデータを貼り付けます。

 

business 20190117 4 1024x580 - 【ブログ初心者向け】キーワードから記事ネタを見つけ記事作成へつなげる方法

 

ペーストしたら、赤枠の開始ボタンをクリックします。
これで、検索ボリュームがわかります。

以下の画像が各サジェストワードの検索ボリュームになります。

 

business 20190117 5 1024x579 - 【ブログ初心者向け】キーワードから記事ネタを見つけ記事作成へつなげる方法

 

このように期間やキーワードに関しての月間平均検索ボリュームを見ることができます。

右上にあるダウンロードボタンをクリックすると、全キーワードの数値結果がファイルとしてダウンロードすることができます。

以下の画像がダウンロードファイルになります。
このcsvファイルに対して、項目名の行にオートフィルタをかけ、検索ボリュームを選択すると見やすくなります。

また、筆者の場合、ビッグキーワードを狙わず月間平均検索ボリュームが100~1000あたりでフィルタをかけています。

 

business 20190117 6 1024x640 - 【ブログ初心者向け】キーワードから記事ネタを見つけ記事作成へつなげる方法

 

ここまでくると、だいぶ狙っているキーワードの中でもどのような複合キーワードが検索されているか具体的に理解できてきたかと思います。

また、これらの複合キーワードを眺めて、どのような記事を作成しようか考えを膨らませることができます。

例えば、筆者の場合、この複合キーワード群から次回の記事ネタを抽出していきます。

これはただの予告になってしまいますが、次回のブログ記事のキーワードは「 ブログ pv 」で書いていこうと思います。

次の章で次回の記事のライティング構成を解説していきます。

 

3. ライティングの主な流れについて

 

記事本文のライティング以外にもタイトル付けも必要になってきますが、これらもうまくSNSなどを利用すると記事内容の発想やタイトル付けのヒントとして利用することができます。

筆者の場合、ツイッターを利用して記事内容をとりきめるために利用させてもらってます。
実際に、筆者のツイッターで、ブログアクセスについてのアンケートを行なっていますが、その票数の割合から複合キーワードである「 ブログ pv 」を選定しています。

また、キーワードプランナーの分析結果からも検索ボリュームが見込めるものと判断できたため、キーワードを確定することができました。

別の記事にて、ツイッターを利用したブログ記事ネタの見つけ方について詳細に解説している記事があります。
もし興味があれば一読してみてください。

【ブログ初心者向け】ブログ記事の書き方以前にネタがない人は必見!〜ネタは生み出すもの〜

ここでは、タイトル付けとある程度の記事ネタが整っている人に向けて記載していきます。

筆者の場合、次回の記事をこのように考えています。

◯ タイトル

【ブログ初心者向け】1万PVの壁は分析とリライトで乗り越えろ

筆者自身、2018年の一年間は30記事程度の記事数の中で、分析とリライトで1万PVの壁を乗り越えたためです。

◯ 目次

1. ブログのアクセスアップを狙う簡単な方法
2. なぜ分析とリライトなのか
3. 分析結果からブログ記事を改善する
4. ブログ記事の満足度を高める

ブログ記事の構成として、結論から述べると良いです。
どんな記事を読めるのかお伝えすることが重要になります。

特に、タイトルだけ見れば、何が書かれている記事なのか想像が付けば良いかと思います。

・1について
これは結論を述べることと、どのようにアクセスアップを狙うのかお伝えするフェーズです。

・2について
では、なぜ分析とリライトが必要なのか根拠を述べていくフェーズです。

・3について
ここから実際に分析手法について具体的な内容に移るフェーズになります。

・4について
最後に、分析結果からどの記事をリライトするか選定することとリライトにおけるポイントになります。

このように、記事作成を実際に行う前段階で、ライティング構成をキーワードから導き出すことができます。

さらに、サジェストツールとキーワードプランナーを利用することで、実際に検索ワードとして利用されているワードでありながら検索ボリュームも見込めているものをチョイスすることができます。

 

4. 最後に

 

ここまでで、キーワード一つで記事作成までつなげる方法を取り上げました。

ただ、ブログ運営者の中でも、一度記事作成を行なったが思うようにアクセスアップが見込めない人もいます。

せっかく書いた記事なのですからショックも受けてしまいますが、分析とリライトを繰り返してアクセスが見込める記事になります。

また、一度作成した記事に加筆していくわけですから、作業量や時間も多く奪われないのがメリットです。

次回は、予告通りアクセスアップのための分析とリライトについて投稿しようと思います。

次回と言ってもすでにこの記事作成を行いながら、並行して作成できたので、以下にリンクを貼っておきます。

ご興味のある人は、ぜひお付き合いくださいませ。

それでは、最後まで一読していただき、ありがとうございました。

【ブログ初心者向け】1万PVの壁は分析とリライトで乗り越えろ!

ABOUTこの記事をかいた人

sugi

大学卒業後、IT企業に就職を果たす。システム開発・人工知能に触れながら大手企業と業務をこなす。2年半後脱サラし、現在フリーランス活動中。 2019年2月から起業する予定。 自社サービス及び製品を開発し、売り上げを立てている。