【Mac編】Python3.8のダウンロードとインストール





ここでは、Python3.8系のダウンロードとインストール、そしてバージョン確認方法について解説していきたいと思います。

また、今回はMacOSでの手順となります。

 

独学に限界を感じたなら...
とりあえず独学でプログラミング学習を始めたけど、右も左も分からずあなたの時間が無駄に終わるどころか挫折するかもしれません。

あなたが時間を無駄にした分を回収したいなら【Python】2022年最新!おすすめのオンラインプログラミングスクールをご確認ください!

※期間限定で学習ロードマップを記載しています!

Python3.8のダウンロード

 

Pythonのダウンロードを実施します。

下記のURLからアクセスしてください。

https://www.python.org/

画面上部に表示されている各メニューの中から、「Downloads」にカーソルを合わせることでプルダウンメニューが表示されます。

今回はMacOSにおけるPython 3.8のダウンロードとインストールを行いますが、Windows OSでも同様にこちらから選択してダウンロードとインストールを行うことができます。

プルダウンメニューの中から、「Mac OS X」をクリックしてください。

クリックすると、Mac OS X向けPythonの各種バージョンにおけるダウンロード用ページに遷移します。

今回は、Python 3.8.1のバージョンをダウンロードしますので、上部の画像のように項目をクリックします。

また、Pythonにてリリースされている各バージョンで最新のものが良い場合は、項目を変更して以下の操作と同様にダウンロードとインストールを行ってください。

Python 3.8.1バージョンの項目をクリックすることで、Python 3.8.1のダウンロードページに遷移します。

Python 3.8.1バージョンの専用ページに遷移したら、一番下までスクロールすると以下の画像のようにダウンロード用リンク一覧が表示されます。

今回は、MacOS X向けのPython 3.8.1インストーラーをダウンロードします。

「MacOS 64-bit installer」をクリックしてダウンロードを開始します。

ダウンロード完了後は、任意のディレクトリに保存してください。インストールが終われば不要になるため、デスクトップに保存してすぐに削除すると良いでしょう。

Python3.8のインストール

 

おそらくPython3.8のインストーラーがダウンロード完了した場合、Finder内のダウンロードフォルダの中にインストーラーパッケージが存在しているので、そちらをダブルクリックで起動してください。

起動すると、以下の画面に表示されます。

表示画面内にある「続ける」をクリックしてください。

次の画面でも同様に「続ける」をクリックしてください。

こちらも同様に「続ける」をクリックしてください。

Pythonに関するソフトウェアの使用許諾契約に「同意する」をクリックしてください。

こちらも同様に「続ける」をクリックしてください。

もしもインストール先が複数ある場合は、利用しているディスクを選択してインストールを行ってください。

インストール先に不備がないこと、空き領域に問題がなければ「インストール」をクリックしてPythonのインストールを開始しましょう。

インストール中は、このように読み込みバーで進捗状況が分かります。

おそらく、1〜2分程度で完了すると思います。

Pythonのインストール完了画面になります。

「閉じる」をクリックしてインストーラーを閉じましょう。

以上がPython3.7系のダウンロードとインストール手順の解説となります。

また、今後もプログラミングに取り組み続けていく中で、実務に利用できる学びを身につけていかなければなりません。

エンジニアの中でもいくつか学ぶ技術は変化しますが、ここではWebスクレイピング・テキストマイニング・機械学習等をご紹介しています。

エンジニアでなくても取り組みたい業務効率化・自動化に関する実務へのヒントとなったPython本をまとめた記事がありますので、そちらも合わせて参照して頂ければ幸いです。

仕事のヒントになったおすすめのPythonによる自動化・業務効率化の本10選

2020.03.04

Pythonに特化した学習を進めたい人へ

筆者自身は、Pythonista(Python専門エンジニア)としてプログラミング言語Pythonを利用していますが、これには取り組む理由があります。

プログラミングの世界では、IT業界に深く関わる技術的トレンドがあります。

日夜新しい製品・サービスが開発されていく中で、需要のあるプログラミング言語を扱わなければなりません。

トレンドに合わせた学習がプログラミングにおいても重要となるため、使われることのないプログラミング言語を学習しても意味がありません。

こういった点から、トレンド・年収面・需要・将来性などを含め、プログラミング言語Pythonは学習対象としておすすめとなります。

オンラインPython学習サービス – 『PyQ™(パイキュー)』

「PyQ™」は、プログラミング初心者にも優しく、また実務的なプログラミングを段階的に学べることを目指し、開発されたオンラインPython学習サービスです。

Pythonにおける書籍の監修やPythonプロフェッショナルによるサポートもあり、内容は充実しています。

技術書1冊分(3000円相当)の価格で、1ヶ月まるまるプログラミング言語Pythonを学習することができます。

特に、、、

・プログラミングをはじめて学びたい未経験者

・本、動画、他のオンライン学習システムで学習することに挫折したプログラミング初心者

・エンジニアを目指している方(特にPythonエンジニア)

かなり充実したコンテンツと環境構築不要なため、今すぐにでも学び始めたい・学び直したい、Pythonエンジニアを目指したい人におすすめです。

オンラインPython学習サービス「PyQ™(パイキュー)」
※技術書1冊分の価格から始めて実務レベルのPythonが習得できます

【おすすめ】Python学習サイトPyQが初心者に選ばれる理由

2020.03.07

 



ABOUTこの記事をかいた人

sugi

大学卒業後、IT企業に就職を果たす。システム開発・人工知能に触れながら大手企業と業務をこなす。2年半後脱サラし、フリーランス活動経験を経て 2019年2月から起業し、今に至る。 自社サービス及び製品を開発、ブログ収入、クラウドソーシングなど、多方面で売り上げを立てている。