【Mac編】Python3.8のダウンロードとインストール





ここでは、Python3.8系のダウンロードとインストール、そしてバージョン確認方法について解説していきたいと思います。

また、今回はMacOSでの手順となります。

 


汎用性の広いPythonを0から習得するためのフロー及び実際にPythonで開発を行い開発案件を獲得するまでの筋道について解説しているチュートリアル資料と

コーディングの参考となる実際にPythonを使って作ったツールのソースコードを無料で配布していますので、こちらも併せてご覧ください。

初心者・入門者でも30日間で学習できるおすすめPython学習方法

 


おすすめのプログラミングスクールの比較・特徴をまとめた記事を執筆しております。

挫折することなく一直線にエンジニアを短期集中で目指している人はこちらから確認してください。

【比較表・無料体験あり】おすすめのプログラミングスクール3選!オンライン学習で完結!

 

Python3.8のダウンロード

 

Pythonのダウンロードを実施します。

下記のURLからアクセスしてください。

https://www.python.org/

画面上部に表示されている各メニューの中から、「Downloads」にカーソルを合わせることでプルダウンメニューが表示されます。

今回はMacOSにおけるPython 3.8のダウンロードとインストールを行いますが、Windows OSでも同様にこちらから選択してダウンロードとインストールを行うことができます。

プルダウンメニューの中から、「Mac OS X」をクリックしてください。

クリックすると、Mac OS X向けPythonの各種バージョンにおけるダウンロード用ページに遷移します。

今回は、Python 3.8.1のバージョンをダウンロードしますので、上部の画像のように項目をクリックします。

また、Pythonにてリリースされている各バージョンで最新のものが良い場合は、項目を変更して以下の操作と同様にダウンロードとインストールを行ってください。

Python 3.8.1バージョンの項目をクリックすることで、Python 3.8.1のダウンロードページに遷移します。

Python 3.8.1バージョンの専用ページに遷移したら、一番下までスクロールすると以下の画像のようにダウンロード用リンク一覧が表示されます。

今回は、MacOS X向けのPython 3.8.1インストーラーをダウンロードします。

「MacOS 64-bit installer」をクリックしてダウンロードを開始します。

ダウンロード完了後は、任意のディレクトリに保存してください。インストールが終われば不要になるため、デスクトップに保存してすぐに削除すると良いでしょう。

Python3.8のインストール

 

おそらくPython3.8のインストーラーがダウンロード完了した場合、Finder内のダウンロードフォルダの中にインストーラーパッケージが存在しているので、そちらをダブルクリックで起動してください。

起動すると、以下の画面に表示されます。

表示画面内にある「続ける」をクリックしてください。

次の画面でも同様に「続ける」をクリックしてください。

こちらも同様に「続ける」をクリックしてください。

Pythonに関するソフトウェアの使用許諾契約に「同意する」をクリックしてください。

こちらも同様に「続ける」をクリックしてください。

もしもインストール先が複数ある場合は、利用しているディスクを選択してインストールを行ってください。

インストール先に不備がないこと、空き領域に問題がなければ「インストール」をクリックしてPythonのインストールを開始しましょう。

インストール中は、このように読み込みバーで進捗状況が分かります。

おそらく、1〜2分程度で完了すると思います。

Pythonのインストール完了画面になります。

「閉じる」をクリックしてインストーラーを閉じましょう。

以上がPython3.7系のダウンロードとインストール手順の解説となります。

また、これからPythonを学習したいと考えている人に向けて作成した学習ロードマップ用記事がありますので、合わせて読んでいただければと思います。

プログラミング学習の始め方〜3ヶ月で稼ぐには〜

2019.11.15



ABOUTこの記事をかいた人

sugi

大学卒業後、IT企業に就職を果たす。システム開発・人工知能に触れながら大手企業と業務をこなす。2年半後脱サラし、現在フリーランス活動中。 2019年2月から起業する予定。 自社サービス及び製品を開発し、売り上げを立てている。